足 ストレッチ 

【金沢文庫 姿勢 ヘルニア 整体】姿勢が良すぎて肩腰が痛いあなたへ

こんにちは。横浜市金沢区金沢八景唯一の慢性腰痛専門整体、

整体院瑛由(えいゆう)の松井です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。今回は姿勢編に戻ります。

今回は軍隊姿勢についてあなたにレクチャーしていければなと思います。

いつも姿勢がいいねと言われるけども・・・

あなたは周りの人からいつも姿勢が良くて羨ましい、かっこいいなどと

言われることはありませんか?でも実際はいつも肩腰が張っていてとても辛い。

いつも姿勢には気をつけていたはずなのに・・・

そんなあなたは軍隊姿勢かもしれません!

 

軍隊姿勢 腰痛
ケンダル 筋機能とテストー姿勢と痛みー 西村書店より引用

上の図をご覧ください。標準の姿勢より胸を張っているように見えます。

しかし腰を大きく反っているため腰痛になりやすく肩こりが起こりやすくなっています。

昔親から姿勢について強い注意を受けたり、姿勢をよくしなければならない

特定の職業についていたりなどが原因です。

姿勢 腰痛 ヘルニア

どこの筋肉が悪いのか?

壁に背中をつけると背部はつきません。背中の筋肉と大腿前面は

過緊張を起こし腹筋群と殿部は筋力が弱くなっています。

先ほどの図のように前後の筋肉のバランスが取れておらず強い緊張があります。

いつもの通り強い筋肉を伸ばし弱い筋肉は鍛えましょう!

軍隊姿勢改善のためのエクササイズ

①エルボートゥニー②バックキックかリバースランジ③大腿前面のストレッチ

④背中(脊柱起立筋、菱形筋)のストレッチをします。

エルボートゥーニー

上向きで寝た状態か立った状態で頭に手を組み右肘と左膝をつけるように動きます。

これも初めは30秒目標、慣れたら1分。

どちらもきつくなるほどやりすぎないことです。

 

バックキック

立った状態でゆっくり片足ずつ後ろにけり出します。無理に高く上げず左右交互に1分ずつ。

大腿前面のストレッチ

足 ストレッチ 

片膝立ちになり後ろ側の大腿前面を伸ばします。腰を反りすぎず慣れたら

30秒くらいを目標にしましょう。

背中のストレッチ

背中 ストレッチ

①長座になり背中を前に伸ばします。かなり硬いはずなので深呼吸を

しながら30秒を目標に。②両手をクロスして肩を組みゆっくり捻りながら

ストレッチ。左右交互に1分ほど。

 

前回も言いましたがくれぐれも無理をしないこと。痛みを感じたらすぐに

中止すること。寝違いやぎっくり腰など急性痛の時はやらないこと。

これを必ず守ってください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今までの姿勢と同じく自分の姿勢を把握していなければ

対処法はわかりません。大雑把に姿勢の4タイプをご紹介いたしました。

わからないことがあればコメント欄でもメールでも良いのでご質問くださいね。

整体院瑛由の松井でした。それではまた。

 

ブログを見ていただいた「あなただけに」素敵なお知らせをいたします!

腰痛を本気で改善したい初診の方限定(残り6名)

WordPressブログ移行記念!

8月31日まで通常初診料2000円+8000円が

なんと980円!

これは今しかやっていない特別なキャンペーンです!お見逃しなく!

お電話は今すぐ

☎︎080-4428-8449 E-MAIL:rauji69@gmail.com

スマホの方はタップで電話、メールが使えます

※施術中は電話に出られないことがあります。留守番電話にメッセージをお残しください。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です